2009年06月30日

ダッチコーヒー実演中

ダッチコーヒー実演中


マスター勝呂
【ダッチコーヒー水速度調整中の画】



このところ、連載でお送りしておりました
ウォータードリップの「ダッチコーヒー」ネタも
完結に近づいて参りました!


6月27、28、29日の3日間、お店にいらした方に
ダッチコーヒーを試飲していただいたのですが、


皆様から
「まろやかで美味しい!色んな味がする!」との
嬉しいお言葉をいただくことができました。


やや深煎に焙煎した豆を細挽にして、
10時間以上かけて、1滴づつ

  。

ポタ
    。
 ポタ


ポタ
  。


ポ---ポタ
  。

と気が遠くなるくらい、ゆっくり抽出。


水が豆の旨味を引き出して
降りてくる。

豆の旨味を凝縮した液体が
器具の下部にたまって、
ようやく1滴!

もう貴重な1滴です。
これほどに貴重で愛おしく感じるのは
ウォータードリップのお陰ですね♪


常温で飲むと味の奥行きが更に
感じられます。
独特の香りと甘味、豆の本来の
味、植物の香り、ナッツの風味、
とにかく、複雑で繊細な風味が
口いっぱい広がります。


その貴重な飲み物。
大変好評だったので、夏の間、
喜多見BEANSにて常時、実演することになりました!


ご近所の方、
ご興味のある方、
お時間ある時に是非遊びにいらしてくださいね♪






同じカテゴリー(コーヒー)の記事
コーヒー展示会
コーヒー展示会(2010-09-22 10:01)


Posted by ビーンズ清水 at 09:59│Comments(2)コーヒー
この記事へのコメント

こちらは、ペパーフィルターに豆を入れ、氷を積み重ね、一晩っていう具合でしています。
Posted by bukatudouka at 2009年07月20日 12:17

bukatudouka 様

いつも大変ありがとうございます。
「氷出し」ですね!!
氷で抽出すると更にまろやかになりそうですね!
今度試してみます。
Posted by ビーンズ清水 at 2009年07月20日 15:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。