2010年02月17日

どんなアロマがお好きですか?

どんなアロマがお好きですか?


どんなアロマがお好きですか?



突然ですが
皆さんはどんな香りがお好きですか?


コーヒー工房ビーンズのスタッフはいつも焙煎したての
コーヒーアロマに包まれて仕事をしております。


一日中、コーヒーアロマの中にいると
頭の先から爪先、洋服、持ち物までもコーヒーの香りがするわけなのです


そうなると家にいる時はコーヒー以外の香りに包まれたくなるんですね


特に就寝前


最近はエッセンシャルオイルで芳香浴を楽しんでおります


今日は夜の必須アイテム(←怪しい表現?)を購入できる
素敵なアロマショップさんを見つけました。


京王線:千歳烏山駅から徒歩5分、旧甲州街道沿いにある
オープンしたばかりの
LOLONCAさんです


お店の作りも可愛らしいうえに、
スタッフの方がとても気さくな方で、笑顔がチャーミングo(^-^)o


興味津津で色々と教えていただきました。


例えば
●気分に合わせた精油の選び方
●精油の効能とブレンドの組み合わせ
●保存方法

などなど、
体が欲している香りをどのように選ぶのかを親切に教えてくださいました。


なんでも、ブレンドの仕方は三種類ベースにトップ、ミドル、ラスト、の香りを混ぜて作るんですって。

特に女性はホルモンバランスが周期的に変化するため、香りの感じ方も違うようで
日々違う香りを欲しがる生き物らしいです。


なので、テキスト通りのブレンドだけではなく
、オリジナルのブレンドを試してみることも勧めていただきましたm(_ _)m

そうそう、成功したらメモしておくおくことも。


私が好きな香りは
ウッディ系と柑橘系の組み合わせのようです。



…と話しを聞いているうちに
!!!

コーヒーと似てる

ブレンドの作り方や、香りの感じ方に至るまで
私も焙煎工房で似たようなことをしているぞと感じました。

そういえば、コーヒーアロマも花や柑橘類の香がする豆
あります

コロンビアはローズやゼラニウムの香りがします

モカやキリマンジェロは柑橘系の香りがします

インドネシアの豆は穀物系の香りがします


珈琲のアロマと精油のアロマ
私はアロマに囲まれながら生活しているんだと
再確認しましたm(_ _)m


アロマ生活はこれから先も続きそうです。

素敵な出会いに感謝です。




同じカテゴリー(世田谷散策)の記事
三軒茶屋で大収穫♬
三軒茶屋で大収穫♬(2012-01-11 17:56)

三軒茶屋の今川焼
三軒茶屋の今川焼(2012-01-11 14:55)

プロの仕事
プロの仕事(2011-04-12 21:10)

(珈琲)豆処 清水
(珈琲)豆処 清水(2010-06-13 14:23)

砧でイルカになる!
砧でイルカになる!(2010-04-13 21:23)

夜桜咲く!
夜桜咲く!(2010-04-03 23:14)


Posted by ビーンズ清水 at 14:29│Comments(0)世田谷散策
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。